陸上自衛隊幹部候補生学校 開校70周年記念行事 R6.4.14
福岡県久留米市に所在している陸上自衛隊幹部候補生学校の記念行事にお招きいただきました。開校70周年、誠におめでとうございます。
陸上自衛隊幹部候補生学校は、昭和29年7月5日に久留米に創設されて以来、約6万3千名の卒業生を全国各地の陸上自衛隊の部隊等に送り出し、現在では約2万名の現役幹部自衛官が国内外で防衛、警備、災害派遣、国際平和協力活動等、陸上自衛隊の様々な任務に尽力しています。
また、開校以来受け継がれてきた「質実剛健にして清廉高潔」なる校風のもと、厳しい教育訓練を通じて、幹部自衛官として統率力に優れ、国民に信頼され、世界に通用する人材の育成を行っています。
本記念行事では、吉川学校長をはじめとして教職員の方々、そして幹部候補生の皆様に式典において巡閲などをご披露いただきました。また、私が幹部候補生時代にはなかった、「剛健綱引き」のアトラクションも披露され、候補生の皆様の勇ましい姿を拝見することができました。
是非とも永年受け継がれてきた「質実剛健にして清廉高潔」の校風の下、過酷な訓練や勉学、様々な試練を乗り越え、将来の自衛隊の中核を担う幹部自衛官を育成していただきたいと思います。
私たち福岡県議会でも、防衛議員連盟を組織し、自衛隊の国防思想を普及・啓蒙し、県民の方々と自衛隊の皆様が相互に理解を深めるために、しっかりと活動してまいります。