1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域活動
  4. 長尾校区防災フェスタ R6.2.25

活動報告

Activity Report

地域活動

長尾校区防災フェスタ R6.2.25

今朝のスポーツイベント巡りから、最後は長尾公民館にて防災フェスタに参加してまいりました。
防災訓練コーナーや防災食づくりなどが体験できるコーナーがあったりと充実したフェスタであり、中でもスキルアップ防災コーナーにて火おこしを体験しましたが、見事に火をつけることに成功しました!5年ぶりに火をつけたらしいです!
元旦の能登半島地震からはや2ヶ月が経とうとしておりますが、福岡においてもいついかなる時に災害が起きても被害を最小限にするため尽力してまいります。

防災フェスタ終了後は、せっかくなので「下長尾八幡宮」を参拝しました。
下長尾八幡宮は、閑静な住宅街に鎮座しており、古代の応神天皇・神功皇后・玉依姫命の三座を祭神として祭っているそうです。また、この辺りは昔は下長尾村だったそうでして、さらに昔はこの周囲は海が広がっており、油山からこのあたりにかけて長い尻尾のように丘陵地が伸びていたため「長尾」という地名がつけられたのだそうです!かつてはこの辺りまで海だったとは信じられませんね〜
緑色の花が咲く御衣黄(ぎょいこう)という珍しい桜も境内に植樹されているそうです!