警察委員会管外視察(和歌山県、大阪府、岡山県編)R5.11.8-10
今回は、警察委員会として和歌山県→大阪府→岡山県へと視察に行ってまいりました。
〜和歌山県〜
和歌山県立博物館において「文化財の警戒状況」と高野山金剛峯寺において「世界遺産における文化財の警戒状況」について視察しました。 2008年頃から300体もの仏像が盗難被害にあっている中、観光地として景観を損なわない様に監視カメラなどが要所に配置されていたりとさまざまな対策がなされておりました。
和歌山県立博物館
https://hakubutu.wakayama.jp/
高野山金剛峯寺
https://www.koyasan.or.jp/
〜大阪府、岡山県〜
両県においては、警察本部を視察しました。
大阪においては「交通事故のバーチャル実況見分」について視察し、さまざまな分野でデジタル化が進む中、警察においても公判などにおいて精度の高い情報を得るために3Dレーザースキャナーを用いて360度さまざまな視点から事故現場などを再現できることを確認しました。
岡山においては、令和2年に新設された岡山県警本部庁舎を視察しました。本部機能も集約し、耐震・免震化までしており重大事件・事故や大規模災害発生時においても治安・災害対策拠点としての機能を十分に発揮できる施設になっていることを確認しました。
(※保全の関係上、あまり写真が撮れてなかったのですみません)